こいのぼり

過ごしやすい、爽やかな季節になりました。

今年も幼稚園にこいのぼりを飾っております。

 

「なんでお魚泳いでるの?」と年少さんからかわいい質問を受けました。

5月5日の子どもの日にこいのぼりを飾るのは、「大空を泳ぐこいのぼりのように元気に育ってほしい」という願いが込められているそうです。

また鯉は非常に強い魚で、水が汚れている池や沼でも生きることができ、そのような姿から「環境に左右されずに、たくましく生きて欲しい」といった思いも込められているようです。

 

各学年で作ったこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

カラフルで、各学年ごとの個性があふれた素敵なこいのぼりです!

雨の日を除き5月5日まで幼稚園で泳いでいますので、通りかかった際には是非ご覧くださいね♪

 

こいのぼりのように、たくましく元気にのびのびと過ごしていきましょう!